宇宙の果て初心者の水月の攻略メモ第一回

宇宙のはて

攻略サイトとかを探しても見つからない…。Arkとお金が全然足らない…。めちゃくちゃ困ります。


OK.攻略メモといこうじゃないですか。


宇宙の果て初心者の水月の攻略メモ第一回

■まず最初に
いきなりゲームを始めると、PCスペックによっては速度が速すぎてわけ分からず死ぬことになります。いきなりやる気下がりますね。まずはオプションを選んで、そこに見えるレバーを真ん中ぐらいまで持って行きましょう。ゲーム開始して、適当にクイックしてそこまでてこ・てこ・てこと歩いていくぐらいが良い感じかと思います。
動き遅いよ!と思うかもしれませんけれども、慣れないうちは早いとついていけません。絶対。

■序盤
どこまで序盤と言うか分かりませんけれども、とにかく『死ぬな!』を声を大にして言いたいと思います。なぜなら、死んでしまうとステータスが下がってしまうからです。特に序盤死亡してただでさえ少ないHP/おなかの最大値が下がってしまったら、確実にハマります。殆どの人はここでやめていきます。

死なないためにはどうするか。

・HPが残り2になったりおなかが残り1〜2になったら家に戻って休む。
・無理はしない。

この二点が一番大事です。まずは拾えるものを集めて、自分を強化することに使いましょう。
私個人のお勧めとしては、手に入れたArkはまずは『かしこさ』が2に上げるまで使って攻撃手段を得てから、その後『からだ』に振っていきましょう。

■家で出来ること
変な赤い果実をとったりカレーを取ったりすると、Arkと言う数値が上がります。これは経験地だと思ってください。これを家にて下記の物に払ことによって主人公の能力が上がっていきます。

かけっこ→つよさの経験地上昇。つよさが上がるとジャンプ力が上がる
ふっきん→おなか最大値が時々増える 遠出するには最重要
べんきょう→かしこさ経験地上昇 かしこさ1で最大MP1上昇。基本攻撃手段がMP消費の弾のみなので重要
あそび→からだの経験地が上昇 からだが上がるとHP最大値が増える。と言っても、それほど重要視しなくてもいいかもしれない…。
もうそう→エッチ経験地上昇。エッチが上がると夢を見て様々な効果がある。(アイテム・気象使用条件解除)
???→探究心経験地上昇。効果不明
おやすみ→寝てHPMPお腹全回復。代わりに寿命が1下がる。時々ストーリーが進む(歳じゃなくて開始からの経過日が条件っぽい)

序盤は『あそぶ』でつよさを一つ上げてから『ふっきん』と『べんきょう』をメインで鍛える。余裕が出来てある程度遠出できるようになったら『かけっこ』と『もうそう』。特に『もうそう』と『かけっこ』を行わないとストーリが進まず先にいけない。

ある程度上がったらアイテム回収しつつ先に進む。おなかの*がなくなって、家に戻るまで間に合わないけどHPが1以上ある!と言う場合は迷わず穴に飛び込んで戻ること。
★穴に落ちると、HP1のダメージ・所持金半減・スコアペナルティのデメリットがあるが、死亡時のステータスランダム減少よりもマシ。
時々変な場所に行くけど、気にせずもう一回穴に落ちちゃいましょう。

おなかを上げてある程度動き回れるようになったらかけっこを上げて強さをあげましょう。行動範囲がぐぐっと増えます。つよさ1になって、家から←へどんどん進むと岩の上にある店まで行けるようになります。
最初はツルハシが重要です。あとおなかが全快するお肉を買いましょう。

ちなみにアイテムの使い方は、COMMAD MENUから使いたいアイテムを選んで使用します。
アイテム一覧は下のようになります。最初から全て使えるわけではなく、エッヂを上げることにより見る夢によって、どんどん使えるアイテムが増えていきます。


■アイテム編
>>コマンドメニュー1
肉…店で買える[5円] お腹完全回復
赤い実…店で買える[1円] MP1回復
パン…店で買える[3円] HP1回復
???
???
ツルハシ…店で買える[5円] ヒビある地面の上で使う(掘る)と、アイテム獲得 土の床の上で使うと、穴が掘れる。
ESP…NAZOKAIにて骨1と交換できる 使用した場所に上に載れる土台を作る(要エッチ)

>>コマンドメニュー2
自爆…最初から所持。その通り自殺する。周りに攻撃とかは不明。出来るだけつかわないように
キー…店で購入[100円] トビラを開ける
TPT…店で『へんな玉』を購入すると手に入れられる[30円] 使用すると家に一瞬で戻れる(要エッチ)
斧…店で購入[10円] 木を切り倒す(ポイント1)
粒子?…NAZOKAIで愛のエキス1と交換 効果不明
???
???


この辺りから個人能力だけではArkが追いつかなくなってくるので、もうそうを上げる必要があります。
2まで上げれば雪が降るようになります。

雪が降り始めると、地面に氷が置かれ始めます。
これに乗って大きい穴などを避けていくことが出来るようになります。

ここまで来れればとりあえず安定していると言えます。
是非、宇宙壁を目指して頑張ってくださいませ。

第二回はあるのかどうかは不明…。