精神状態が不安定だった日

明後日は、親友の命日です。

もうかれこれ5年前に、私の親友は亡くなりました。
お葬式に出たかったのですが、その時仕事で海外に行っており、そのことを知ったのは日本に帰って、すでにお通夜や葬式が済んだ後でした。
高校生時代からの親友で、よく一緒に遊んだり馬鹿騒ぎをしていました。ちょいと皮肉屋でもありましたが、私と共鳴することが多く、一緒に行動していました。

そんな親友の死因は、よく分かっていません。

知り合いの話では、自殺だったそうです。


なにがそんなに彼女を追い込んだのか。そして、どうしてそうなったのかは、闇の中に葬り去られました。

私は大分長く海外に出張していたため、そんな彼女の変調に気付いてあげれませんでした。メールとかもその頃の携帯電話事情等からできるはずも無く、連絡もつかない状態でした。


その事を今でも悔やんでいる訳でもありませんが、この時期になるとどうも鬱気味になってしまいます。
やっぱり、表面下に責務を背負ってるんでしょうね。どうにもやりきれない気分が暫くは続くと思います。

でも、それは彼女へ対する思い出を蘇らせるための事なのかもしれません。


多分、一生この時期に湧き出るやるせない感情は消えないと思います。

明後日、親友のお墓参りに行ってきます。

せめて、私だけでも彼女を…親友を忘れないために……。


と、暗い話題はさておき