猫は猫入れに。な日

今日は、一週間ぶりの休日。予定通り、午前中にさくっと髪を切りに行きました。


そんなにばっさりいったわけじゃないんですけど、やっぱり髪を切ると寒く感じますね。


知り合いがアサシンのこといろいろ書いていたので、こちらはモンクのことでも・・・。


モンクは、基本的にHPが高くSPが低いため、自己ブーストによる火力とヒールにより回復を持っていますが、長期戦には向いていません。また、範囲攻撃を持っていないため(MBクリップとバフォC刺しは除く)囲まれると辛いです。


ただし、タイマン時の火力はマジ系・弓手系の次に高く、高STRのコンボ型の殲滅力は目を疑わせます。見切りによるFlee上昇や、速度増加などもあるためシーフ系に劣らない回避性能も持ち合わせております。
その代わり、殴りプリと違いデーモンペインとディバインプロテクションを両方10取らなくてはならず、アコ時代に取れるスキルが限定されます。そのため、アコライト時代のJob50転職が普通で、アコライト時代は結構辛い思いをします。

  • アコライトスキル考察
    • 鉄拳セット

どちらも10で確定。

    • ヒール

5以上で一応安定。ただ、回復量から上のLvが欲しいわけですが・・・

    • 速度増加

1〜3は移動用。4から上が実用Lvだそうです。

    • ブレス

基本は10で。

    • ニューマ

これを取るだけで、JobP7が必要です。遠距離攻撃を100%防げる利点がありますが、接近時は、属性攻撃や特殊攻撃(HP吸収など)は当たります。



ニュマが入らなければ、鉄拳セット・ヒール・ブレス・速度10−どれか1で丁度49
ニュマいるならば、上のセット−7


そんなこんなでモンクに転職しても、今度は自分の進む型でスキルが変わります。

  • パッシブ型

鉄拳・三段・見切りを10取ることにより、素の戦闘能力を上げた型。

  • コンボ型

連打・猛竜にかける型。敵単体における最強の火力を持ちますが、Intが無いとSPが足りません。

  • 指弾型

指弾メインになります。ニュマは必須。ステはSTR>Dexで安定。アコ時代の育成が鬼のように辛いです。

・阿修羅指弾型…発展型。Gv特化の一部です。

  • 阿修羅型

Gvにおいて、一撃必殺にかける型です。ステはSTR>Dex>Int。
転職前も転職後も育成が辛い型でもあります。

  • 残影型

Gvで飛び回ることにより、移動速度は全職最強です。ただし、取れるスキルがほぼ確定してしまっており、スキルPの余裕がまったくありません。

  • 支援型

Intを高めることにより、PTの支援を特化させた型です。私が持っているモンクもこの型です。
白羽・金剛を使うことにより、PTの決壊を防ぐ『縁の下の力持ち』です。高い回復量をもつヒールも搭載しているので、プリ1人じゃ間に合わない支援も助けることが出来ます。



支援型だけ説明長いのは勘弁してください(´・ω・`)
モンクは強いですが、ステ・スキルが自分のなりたい型によってほぼ確定してしまうのが欠点かもしれません。特に、残影が欲しい場合は残影取るためだけでほぼスキルが確定してしまいます。


そんなこんなで今日の狩り
アコ:Base58の98%。Job44へ・・・
大分Job上がるのが遅いかも・・・。現在の予定では、BLv66でJob50達成。


レア:S3スチレ・スコーピオンからの闇リンピ・Sミンクのコート
久々の500k↑のレアでてホクホク(´・ω・`)b



その後、ギルド狩りで亀島に行ってきました。
ぶっちゃけ、Mob変更後はじめてなのですが(ぉぃ
地上、トンボが湧きますねぇー!スプリングラビットも結構湧くので、なるほど・・・確かに多くの職業の最終狩場なだけあるな・・・って感じです。
流石にメンバーがいたので、さくっと亀Dに・・・。
で、亀系は流石にかたいですね。

唯一の1Fのアクティブ亀の氷亀(正式名称忘れた)用の風矢を持ってくるのを忘れてしまい、地上用の土矢で撃ってましたが何分Defの高さがあってダメージ低いですね・・・。


まぁ、亀と言うだけあってDef高いのは当たり前ですが…。
2Fには行かず、1Fで狩り終了。いろいろあったので疲れてしまいました。

RSのVerが124に・・・


ようやく十字架99個貯まったので、聖十字架作成し魔水路へLet's Go!
途中で、うさくまちゃんから燃える脳を5個連続で買えたので、ボス戦前にルインの精霊を大きく上げました。そして、BOSS戦へ!

ルインの精霊10000で放つクピドが炸裂!



って、一撃で撃破っ!あっけなかったです。
で、例のあのキャラが出てきて終了。まだ仲間にならないんですね・・・。
建設を見ると、今度は魔十字架がっ!今度は十字架50個ですかっ!


もう暫く、魔水路をうろつく日々が続きそうです。