メタルサーガ一週目クリアーですか。メタルサーガマニアックス2回目

一応ラスボスっぽいのを撃破して、クリアーしました。

最後はなかなかに熱かったです。まぁ、あまり強くはなかったですが…。




でも、いまだわからないのが大量にあるのでもう暫くはやってるとは思います。

とりあえず、レッドフォックスさんと戦いたい…。




いまだわからないもの

  1. レッドフォックスさんと人狩り大隊長戦後会えない。
  2. キャタピラ砦の村長がいくら探してもいない。
  3. カミカゼボム系の賞金首が見つからない。
  4. 倒してない賞金首が多い。
  5. 戦車捜索依頼人(ブック)からのメールが来ない。
  6. 転送事故が起きないんですけど・・・?
  7. 謎の洞窟が本当に謎
  8. まだ試してない合成多い。
  9. レンズが手に入らない…。
  10. Loveマシーンチップが手に入らない
  11. 宝の地図片が見つからない
  12. ジャンク山の奥にあるコード入れるのがいまだナンバーわからず

1は、まったくその後情報無し。絶対にどこかにいるとは思うのですが…。
2も、かなり探したけどいません。戦車ほすぃ…。
3、カミカゼプリンスはいる場所の特定はついてるのですが、そこを探しまくっても出てきません。ドコヤネン!カイザーは情報自体無し。
4、UNKOWNがまだ多いです。とりあえずストームドラゴンはラスボスよりも強いでさぁ。
タイラントは、HP無くなると逃げるので注意。
5、100k返せーー!
6、少なくても30回以上やっても起きない。今回は確立が低い?
7、先は道無し。謎。
8、多すぎて面倒(えぇー
9、トレーダーキャンプで一個貰ったので、いろいろ歩き回るしかないかも
10、今だ2個。どこにうまってるんでっしょろ?
11、地図が手にはいっても見つからない罠。
12、宝の地図片の番号・・・?


あと、分かったこととかを適当に
・人間:防御力により行動力が減少。
これは、戦車乗ってない状態で防具フル装備時、毎回先に攻撃してくる敵に対して装備を武器以外剥いだハンターで会ったところ、先行攻撃+連続行動できたことから憶測してあります。犬も、アーマのLv(防御力)が上がるごとに遅くなるのでほぼ確定かと


・戦車:装甲値(SP)と操縦技能で行動力が変化。
説明書にあるとおり、SPが高いと行動力が下がります。しかし、操縦者の操縦技能が高いと多少は緩和される模様。Cユニットや戦車の重量は関係ないと思います。


対空装備や技能がない場合の戦闘法

・副砲よりも主砲の方が当たりやすいです。10発づつ試したところ
(非対空戦車・対空技能・対空武器)
主砲:5発命中
副砲:2発命中
となりました。


範囲外の場合はさらに顕著で
主砲:3発命中
副砲:命中無し
となります。
ゲパルトなどの対空戦車の場合は、空中にいる敵に結構当ててくれますが、上上空になると当たりにくいみたいです。


持っていきたい予備弾
何がなんと言おうと、Par弾がお勧めです。元から上空にいる敵以外は、範囲外に逃げる敵が多いからです。ただし、威力は低いので注意。後半は、圧倒的に冷凍弾がお勧めになります。


バトー博士の作ってくれる戦車はどれがいいん?
どれも同じじゃない?まぁ、見た目は圧倒的に違うでしょうけど…。SEはサルバーンXXがお勧めです。