風が吹く夜。雨が降る夜。

そんなこんなで土曜日です。


縺れてる糸の一本が解けました。解けて終わりと思わせておいて実は他にもいっぱい糸が絡まってたオチなのは言うまでもありません。


とりあえず、今日は横浜で昨日メッセで話してた知り合いと会って来ました。
何故か妹付きで…。


ちなみに、昨日逃げ回った理由は『恥ずかしかったから』だそうです。


あー、追い掛け回してごめんね…。(´・ω・`)




一応どんな話か、一部を軽くかいつまんで話しておくと…

・A君がネットでいろいろ見ていると、面白そうな広告を発見。
・興味があってクイック。
・突然変なゲージが出てきてドンドン伸びる。なんか『PCのデータ情報を取得しています』とか出てる。
・『入会ありがとうございます。月○○万円になります。なお、この料金を払わない場合はプロパイダに直接問い合わせて(以下略』と言うページが出る。
・下には自分の入っているプロバイダの名前やIPアドレスなんかが書いてある。


・どうしようどうしよう!と悩む。とても払える金額じゃない。
・他にいろいろ重なって、たまたま一緒に食事を取ってた私に『死にたい…』と言ってしまった。

そんな話。


とりあえず私にそんな言葉を言ってしまったが彼の運のつきですね(マテ)




さて、これは結構単純な詐欺の一種で、『PCのデータ情報を取得しております。』とか、自分のプロバイダ名やIPアドレス・その他諸々をWeb上に出して、それを見た相手が焦ってお金を振り込んだが最後、何回も同じような画面が出たり、メールで催促されたりと無間地獄に落ちる仕様です。



実はこれ。私も一回会ったことがあります。
まぁ、最後に自分の情報がでるのが気持ち悪いですが、プログラミングが出来れば簡単に作れるし、ゲージが増えていくのは画像を重ねて増えていくように見せるアニメーションテクニックです。


追記:意外とこれ多いみたいです。踏んじゃった人はスパイウェアを仕込まれてる可能性があります。一応チェックしておいた方がいいです。




これの他、最近フィッシング詐欺とかが増加してます。ネット関連の詐欺は結構多いので皆様もご注意を…。









で、彼らにはそういう詐欺があるんだよ。ってことを説明(わざわざ本まで買いました_| ̄|○)して、気にしなくていい…と言うことを諭しました。
とりあえずまだお金を入金してなかったらしく、そのお金でお昼ご飯をおごってもらいました(悪者…。



そういえば、私よりも少し下なだけなんだけどなぁ…。彼…。




ということで、この件は一件落着。


まぁ、実はこの件はそのWeb詐欺以外にもいろいろ絡まってるんですけど、それは割合させていただきます。ちと重いので…。


まぁ、あれですよ




正直者すぎる人は、馬鹿を見る。






それにしても、妹さんのゴスロリの格好可愛かったなぁ…。一緒にいて恥ずかしかったですけれどね。



今日のニュース

鳥取県人権条例 危うさ隠せぬ「人権」の分権

人権のあり方を考えてしまうニュースです。