自分で終わらせる最後(1)

今回はかなりブラックな内容です。見たい方だけどうぞ。






ダカーポと言う雑誌に、『死にたい理由』と言う見出しがありまして、思わず購入してきました。
いえ、私自身はそれほど裕福ではないにしろある程度は問題のない生活を送っているので自殺とかは考えておりませんよ。あしからず。



んで、自殺の傾向はとして、やはり男性陣の方が自殺率が高いみたいです。精神的な面ではやはり女性の方が踏みとどまる確率が高いのでしょうね。
知り合いの図太さをみていると、それをひしひし感じます(失礼


年齢別の死亡原因の順位ものっておりまして、
男性は10〜19の2位に自殺で、20〜49まで一位に自殺が入っております。いかに中年時代での自殺が多いか物語ってますね。
女性は10〜29まで自殺がトップ。あとは3位以下に下がっていきます。花よ咲いたら散り行くのみではなく、咲く前に自殺してしまう人が多いですね。

とある書籍に、『男性は精神成長が早い傾向にあるが20代で止まり、女性は遅い傾向にあり、20代からも伸び続ける傾向にある』とありました。
自殺って基本的に自分の弱い心が原因となるケースが多いことを考えれば、分からなくもないような気がします。


ちなみに、日本には自殺=切腹的なイメージがあり、遺伝子的レヴェルかわかりませんが、自殺を美化する傾向があるそうです。
海外を見てみると、ロシアやハンガリーなど、北の国が自殺者が多いみたいですね。
やはりあちらでも自殺を美化しているという、文化的な背景があるそうです。



と言った所で、今日はここまで。苦情とかは受け付けません。