あと10日で新年な日

世間ではクリスマスムード一色ですが、うちは24・25ともに仕事です。わーい。

でも、23・26は休みです。わーい。



……髪でも切ろうカナ・・・。


なんだかんだで終盤っぽいです。
とりあえず、6章クリアー。ついでに、1章と2章の隠れ魔神も撃破。ストーリーも佳境ですよ!奥さん!

とりあえず、武器が大分強化されているので雑魚戦が非常に楽です。
ダッシュ>弱(スライディング斬り)で特攻して、できる限り1対1に持っていけば大抵どうにかなります。どうにかならないのは、ゴーレム(岩男)ぐらいですね。鳥とか犬とかの遠距離攻撃してくるのは一番最初に。HP低いのを最優先に倒して、HP高い敵(岩男以外)を数多く巻き込みつつ攻撃。数を減らして散り散りになったら、周りに攻撃されないようにスライス。
20Hit行けば大抵おにぎり落とすので、それでHP回復です。

一番最悪なのが、毒ですね。
動きが遅くなるので近くに敵がいた場合は、連続攻撃される確立が非常に高いです。
この場合は、ジャンプ弱(出来れば太刀がいいです)を連打して、毒が切れるのを待ちます。退毒の剣があれば毒にかかりませんが、武器Lvが低いのであんまり使ってないはず…。

虫・草系は、不用意に近づくと体当たりや投げ技を食らうのでダッシュで一気に近づいてスライディングかダッシュ強攻撃でふっとばします。(ダッシュ強は、直撃させるよりもちょっと離して放った方がカウンターを喰らいにくいです。)
吹っ飛んだ所にスライスで止めを。

あと重要なのは、常に動き回ることですね。同じ場所で戦っていると、大抵怨霊武者の真空斬りや飛び道具、突進系の攻撃を喰らいます。(特に、怨霊武者・槍の連続突きを直撃させられるとかなり痛いです。)
乱戦になったら百鬼流で、岩男の相手をしたりあんまり動けない場所(周りにトラップがある)や、忍び大砲をよく使う場所では太刀を使うといいです。


あぁ、それと足奪還すると大砲が本当に大砲っぽくなります。
百鬼流で使った場合、太刀になる>大砲を担ぐ>射撃準備>>大砲をしまう>太刀になる>百鬼流になる。とかなり時間ラグがあるので大抵反撃を受けます。
大砲を使う場合は、必ず予め太刀装備しておくと良い感じです。

AAAカフェメンテ中。更新見れませんでした_| ̄|○

ぼちぼち稼いでます。そろそろ、毒特化が欲しくなってきました。でも、角弓もアナコンダクCも高すぎ…。



どろろの話が妙に長くなったのでこれまで。