いろいろやった日

挑戦を恐れる無かれ。挑戦こそ、己を進歩させるための最良の手段である



と、まぁそういうことで、今日はいろいろなMMOやってみました。簡単に書いていきます。

やらないと言いつつも、結局始めてみました。


最初のキャラ設定は、肌の色と髪型と目の輪郭と口の形と目の色を選べます。これだけで、かなり個性が出ると思います。で、最初は会話の仕方から教わります。
他のMMOなんかと違って、人ごとに好感度があります。また、人と話すとキーワードがもらえる場合があります。それをたずねることも可能です。話す内容によっては、スキルを覚えられたりアルバイトをすることが出来ます。
このゲーム。職はありません。スキルは全て覚えます。攻撃や生活系も習得していきます。鶏から卵を貰ったり、羊の毛を切ったり、木を切ったりするのはアイテムがあれば可能です。
ただし、話す・走る・歩く以外の全ての行動を行うとスタミナが減っていきます。また、空腹値が存在しており、空腹になると最大スタミナポイントが減っていきます。(つまり、休憩しても最大まで回復しないってことです。)これは、食事を取ることで回復しますが、食べる種類によって、太ったり足が太くなったりスリムになったりします。調子に乗って肉ばっかり食べていると、見るも無残な姿に・・・。



まぁ、詳しい操作方法などはアンテナから行ける『らぐなの何か。』様で詳しく説明しているので割合させていただきます。(日記の場所は隠れています。探してみてください。そうしてもわかんない場合はメールくれればこっそり教えます)
まぁ、とりあえず思ったよりは人は少なかったですね。それでもアルバイトをやることが出来ませんでしたけどね。゜。・(ノω;`)゜。・

  • タントラ

ガンダルヴァさんのレベルを上げよう。

昨日に引き続き、神軍入り口で石像を狩ってました。ディーバ用の防具しかでなくてちょっと凹み気味だったり。だいぶ楽になってきたので、思い切って神軍内に入って狩りしてみたところ、結構狩れることが発覚。経験地2kとか貰えてかなりおいしくいただけました。2匹に囲まれると死にますけどね。


で、一回マンダラ村に戻って精錬釜を見ると結構成功率が良い感じに…。思い切って、武器を+4から+5挑戦しました。



みごとにクホりました゜。・(ノω;`)゜。・




必死になんとか+3に戻しましたが、お金と時間と武器の攻撃力と精錬アイテムの無駄でした・・・。+3までにつぎ込んだアイテム:1〜3にするやつ10個:1〜5にするやつ5個・・・。
いやいや、全然ついてないですよね・・・。

モンクさん、ソロ狩りのお時間。


伊豆5Fに行ってみました。
理由は、なんとなく半漁人を狩りたかったからです。あと、ペノに指弾でどのくらい当たるか試したかったということもあります。
結果は、一応半漁人狩れますがやはり避けきれないことが多々。そして、ペノに指弾5でダメージ3k↓。まだダメポです。次回はSD4に行ってみようと思います。

  • ローズオンライン

知り合いに誘われて始めてみました。


が、サーバーが落ちて開始がだいぶ遅れました。




・・・・・で、正直な感想。
インターフェイスはRO。移動方式はタントラに近いです。


ですが、すんごく移動しにくい。戦闘はタントラよりもタゲしやすいのと、視点が高くできるので見通せるので楽ですね。ただ、結構MOB強いですが・・・。
それと、Mapがかなり広いです。ステータス上がると足が速くなるそうなので、それまでの辛抱なのかなぁ・・・。
あと、人がすんごく少ないです。多分、いままでやってきたOβの中で一番少ないと確信しております。

  • 総合

ROを抜かして


移動しやすさ
マビノギ>タントラ>ローズ


戦闘の楽さ
タントラ>ローズ>マビノギ(防御を使いこなすまでが大変)


敵のタゲ取りやすさ
ローズ>マビノギ>タントラ