大海原で迷子になった日

大航海オンラインを始めてみました。
移動方法は、ローズに似ています。(方向キー↑で前に進む。左右でそっちに視点移動)
基本的にクエストを受けて、それをこなすことで収入を得ていきます。キャラのLvとかはないみたいです。
で、新しい町やクエストをこなしたり海賊とかの船を沈没させると経験地が増えてスキルLvが上がります。(探検・商業・海軍のスキルがあります)
一定以上スキルLvが上がると、新しいスキルを閃くって言う感じのシステムみたいです。


もちろん職もいくつかあり、それによって閃きやすいスキルがあるそうです。


-
で、もちろん大航海と言う名前のある以上航海します。
最初に、食料や水、資材や砲弾を積み込みます。これは、何日分と言う形で積んでいきます。それと、船員も船の指定数以上必要です。(大きい船ほど多くの船員がいるわけです。)
そんなこんなでいざ出航!


まず、帆を開きます。(うちはこれを忘れて、食料が尽きかけた頃にそれに気づき泣きました。)で、風向きに合わせて帆の角度を変えます。うまく合うと、ゲージが溜まっていって最大になると最大船速になります。風向きが変わったり、曲がったりするとゲージが初期値に戻るので注意。


ぼーっと航海してると気づくのですが、画面のMapには町の場所とかが記載しておりません。(海図が見れるのですが、そちらには大まかな位置が書いてあります。)海図とにらめっこしつつ進んでください。
また、視界みたいなものがありまして、遠くからだと、船の形の名前(ガリオン船など)しか表示されません。近づいてくると、その船の正体が分かります。(海賊船やバイキングなどいます。)相手が敵だった場合、接近すると攻撃してくる場合があります。
すると、戦闘開始。戦闘サークルが出来て、その中で戦います。砲弾の発射角度があるので、自船の前と後ろには弾を撃てません。また、撃った後詰めるまでに時間があります。
で、相手を沈めるか沈められるか逃げるかで戦闘が続きます。戦闘中は専用のMapになるので邪魔が入りませんが、相手が2隻だったり大型船だったばあいは逃げましょう。


最初はガンガンクエストをこなすのが良いと思います。と言うか、こなさないとお金貰えません。町から町への移動は船のみなので、お金がないと船が動かないし立ち往生するハメになります。ご注意を。



で、実際やった感じは・・・・かなり面白いかも・・・・。
現在無料なので、お勧めの一品ですね。