大航海時代:大海原の中で微かな煌きを見つけた日

眼が覚めると、頭痛とお腹の辺りが鈍痛を放っていました。
風邪かなぁ…と思ったのですが、熱も平熱だし咳きも無い。一時的なものかな?


とりあえず、お昼に鎮痛剤飲んでパソコンのある部屋に…。
先日結局来ないで、明日朝からいるからリネ2やろうねって言った人はメッセにいませんでした。裏切られたとかそういう風には感じないけど、良い気分はしないね。
それはさておき、ちょっと大航海時代にログインしていつものクエスト+交流品買い込み>>でお金を稼いでいると、突然吐き気が…。トイレに行ってきました゜。・(ノω;`)゜。・


つわり?!とか一瞬でも考えた自分が馬鹿ですね。はい。
2〜3回吐いたら体調もだいぶ良くなったので軽く横になってきました。最近睡眠時間多いね。まぁ、仕事してる日は睡眠時間3時間とかザラなのでいいのかな。
睡眠時間と言えば、うちのヒメさま*1も最近妙に睡眠時間が多いみたい。起きてる姿をあんまり見ません。まぁ、もう2歳だしねぇ・・・。若年寄りなんかなぁ・・・。
まぁ、起きて再び大航海開始。
で、近場をめぐるのにも疲れたのでちょっと遠出することに・・・。
お金も貯まってきたので遠出ついでに新船買っちゃいましたー^^b


でも、前の船とあんまりかわんないような気がする…。もうちょっと荷物詰めたらなぁ…。ただ、風で加速するようになったのでだいぶ早くなりました。あと、耐久力40に4門の砲台積める様になったので戦闘面では大きく+かな。


ということで、クエストでちょうどよくコペンハーゲンまで40日で行けって言うクエストでたので行って来ました。

↓町の名前とかが大量に出てくるので、地図乗っけておきます。

いやー、遠いねぇ〜。あと、海賊多すぎ゜。・(ノω;`)゜。・しかも団体さん。
勝てないので全部逃げ。耐久力50の敵に勝てませんって。


でも、やっぱりファルコン砲4門は強いね。パンダ・ゴザの耐久力9の海賊なら、当たり所がよければ一撃で沈めれます。射程も長いし。ちょっとリロードが長いかなぁ・・・。まぁ、許容範囲ですけどね。


オスロに寄って、食料と水を補充後コペンハーゲン目指して南下。途中で大型クラスの船の海賊に絡まられるも逃げまくりオンラインで撤退。そのまま南下して無事到着〜。


エストを完了後、再びオスロに戻り(オスロの入り口の入り江って海賊多いね。)新しい港を寄っていこうと思い、ベルゲン>エディンバラ経由で行くことを思案。まずはベルゲンに大陸よりに西周りで向かいます。遠くに艦隊組んでいる海賊やヴァイキングにブルガクしつつベルゲン到着。
酒場で食事を取りながら、エディンバラに直行で大丈夫かを暫く思案。来る途中に遠くにいた海賊の艦隊とか見てたら、あの中を特攻するのは危険な気がしたのですが、ちょっと冒険しようと思い、突入を決めました。


食料と水を補給後、ベルゲンを出て西へ。


・・・・・・と。
海賊の大艦隊とヴァイキングの大艦隊が来る船を襲ってました゜。・(ノω;`)゜。・

急いで逃げようとしたら捕まりました・・・。そして集中砲火で撃沈。難破になりました。
すると、近くの船が親切に救助してくれる様子。ありがたくお願いしました。
そして、ベルゲンに撤収。船を修理後、別れを告げて再び大海原へ。
あの大艦隊は遠くに行ったらしく、いませんでした。


すると・・・!


嵐にあいました(´・ω・`)
ボロボロになりつつも、ベルゲンに一回寄港しようとしてたら、さっき助けてくれた人から『エディンバラ行くなら一緒に行く?』とありがたい申し出が。喜んで賛成しました。


しかし、船員がホームシックにかかってしまってたり、食料があんまり無かったりしてたのですが、ここで一回港に帰る〜なんて言えなかったのでそのまま追従させてもらうことに・・・。


って、早い早い。あっという間に島が見えてきました。そして、食料が無くなりました。
あわてて、釣った魚を食料に変換。たまたま積んであったお酒を水に変換!中の人必死です。
と、追従させてくれている船がこんな状態に『人食い鮫に襲われてます。』


あわてて大丈夫ですか〜?と聞くと、よくあるから平気〜と帰ってきました。よくあるんだ・・・そんなこと・・・。
お互い栄養失調状態になりつつ、エディンバラに到着。いろいろ教えてもらって、ひじょうに為になりました。やっぱりこういうことがあるから、MMOっていいよね。


で、夕食タイム。
戻ってきて、次はアフリカ方面に足を運んでみようと思いました。ちょうど北アフリカの入稿許可書も手に入れたので、クエストを受けずに様子見に行きました。とりあえず、カレーで食料を積んだ後、大陸沿いに西に行き、ブリマスを越えた辺りから南下。ナント、ボンドーを経由して、そのまま大陸沿いに行くとあきらかにおかしい場所が。


寄って、視認スキルを使ってみると、どうやら上陸できるみたいです。
じゃ、行ってみようと思い上陸。
奥まで行くと怖いので、入り口をうろうろしてました。
敵は、やっぱりカレー門の奥の敵よりも高Lvっぽいです。カレー門の敵にすら大苦戦してるようでは勝てないな。と思い、入り口まで戻りました。


で、上陸地点から出発し大陸沿いに西へ。やがてヒホンが見えてきました。


で、ここで大きな誤算が…。
ヒホンは、どうやらうちの覚えている言語では話せないっぽいです。
話しかけても、『言葉が通じません。』と出てしまいました。この状態では、酒場は利用できないし交流所も無理です。このまま先に行っても無駄だと思い、泣く泣く戻ることに…。


それにしても、新しい言語ってどこで覚えるのかしら?ノルン語はロンドンの海軍ギルドで覚えられましたけど…。なんかの本見て覚えるのかなぁ・・・?ちょっとわかんないです。


とりあえず、先に行くには新しい言語を覚える方が先ですね。覚える方法を見つようと思います。
と、言うことで今日はここまで。


そう言えば、ROやらなかったなぁ・・・。そろそろ垢切れる筈。次回課金は未定。まぁ、18日で大航海課金開始+マビノギオープンβと来るので、マビノギに行こうかな。で、マビノギのOβが終わったら大航海に課金するかも。そうなったらROは引退っぽい。いままでお世話になりました。(早いって!
そう言えば、タントラも全然やってないけどそっちは知り合い居ないに等しいし(ROの知り合いとそのまた知り合いがいるけど、重視してないみたいだしあんまり関係ないかな。)
リネⅡはすでにやる気無いし…。
うん。今年はマビノギ大航海時代オンラインで行こうと思います(`・ω・´)




そう言えば、テイルズオブエターニアオンラインはどうなったのかしら・・・。

*1:ヒメ…うちの飼い猫の名前