三連休最終日な日

今日もお昼までまったり寝てやる!と思ったら、電話の音で起こされました。
時刻は9時過ぎ。出てみると会社からでした。
「明日から出社だよね?例の書類終わらせといてくれるか?」
と、寝起きでこの言葉。良い気分するわけもなく、朝からちょっとムカムカしました。

  • 三等航海士兼釣り師。ルーナムーンの航程。from大航海時代ONLINE

今日はそれほど長い時間はやりませんでした。
(町の名前が多く出ます。わかんない人は昨日の地図参照)


で、昨日到着したオスロからまずズザーっと南下。
そのままコペンハーゲンへ入港。魔の海域であるカリブ海が近いためか、かなり海賊さんが団体でいます。で、その後は特に問題なく南の町のリューベックに到着。
交易品を売った後、酒場でお酒を飲みつつ再びよからぬ考えが浮かんできました。


カリブ海突っ込んで、カリブ海の町(ストックホルムとリガ)を訪れることできないかなぁ…』


で、もちろんなんの準備も無く突っ込んで財産失うのも嫌なので、とりあえず保険に加入。
交易品は少なめにして、その分食料と水を積んでいざカリブ海へ!!


カリブ海に入りました。ここは危険海域です!!』


と、分かりやすい警告と羅針盤に出た光るドクロマークを無視しつついざ突入!!
で、いきなり海域全般に大艦隊が大量に!!しかも、重キャンベルタイプ!!自船とどのくらいの差かというと、ROで言うならダークロードにソロで挑んでる低Lvな一次職って感じ…。泣きそうになりつつ、ひたすら逃げているとキャンベラ級のヴァイキングに捕まってしまいました。必死に逃げていると、突然『全船戦闘海域から出ました。』とのアナウンスが・・・。


うち、まだ戦闘海域サークル内だよ・・・?とか思っていたら、いきなりの嵐!とりあえず叫んでみる!!ありえねー!!でも、逃げれてラッキーかもかも!!とか。
しかし、その嵐で船員一人海に転落゜。・(ノω;`)゜。・


さらに、嵐過ぎた瞬間違うヴァイキング艦隊と戦闘モードに!!
もちろん泣きながら逃げます。一撃喰らったけど、幸い直撃は免れました。


で、暫く問題なかったのですが、今度はセイレーンの歌声が!!
耳栓用意してなかったため、海にドンドン飛び出す船員たち゜。・(ノω;`)゜。・
あっという間に、船員が8名が3名に減りました…。

さらにホームシックにかかったり(うちならかかりますね。でも、直すアイテムあったので無問題)甲板が汚れたり(無視してると疫病になります。とりあえず、ブラシ持ってたのでこれも大丈夫)散々な目に遭いつつも、ようやくリガの入港する入り江に近づいた瞬間!!


「奇襲を受けました!敵艦隊、重キャンベラ4隻!!」


えぇ・・・。見事に囲まれた状態で奇襲を喰らいましたよ…。
『逃げろーーー!!!』と隙間をぬって突撃するも、すんごい量の砲弾を一度に打ち込まれ、ダメージ50。ぶっちゃけありえない。もちろん轟沈。
保管スキルあったので全財産喪失は免れたものの、半分以上を持っていかれました。さらに、積荷は全部おじゃん。あぁ・・・。釣り貯めしたお魚ちゃん達が…゜。・(ノω;`)゜。・

泣けてきました。
とりあえず、陸伝いにアムステルダムに帰ることに。
ハンブルグに寄って、食料を補充してるとお金がないことに気づきました。
慌てて銀行で預金落として再び出発。


すると、海賊が奇襲を仕掛けてきました。相手は耐久力40のパンダ・ゴザ船。いつもなら逃げるのですが、カリブ海で受けた鬱憤を晴らすため戦闘開始!!


で、相手もさすがに耐久力があるので長期戦になりました。ここで気づいたのですが、海戦は遠くに止まって、相手が突っ込んできたのを見計らって撃った方がダメージ当たるね。無理やり回り込もうとしても相手も同じこと考えてるので回り込めません。だったら遠くでどっしり構えたほうがいいっぽい。


長期戦の末、2日間ほどかけてようやく勝利。弾薬が尽きかけてたので危なかったです。


でも得られたものはひじょうに少なかったです…。
で、途中で小型海賊船に絡まれるも、弾薬尽きて撤退。おーぼえーてろーー!!

久々にログインしてみました。相変わらず誰も居ない。ギルドのHPがあるのですが、そちらの書き込みで一人参加できる〜とあったので、何とはなしにいつもなら交流会が始まる22時にちょこっと顔出してみました。


結果は、顔出さなけりゃ良かった。
まぁ、諦めの感情が強いですね。暫くはモンクだけ育てようと思い、やる気を出すためにギルド入ろうと決心。すると、どーでもいいギルドから勧誘喰らい、一区切りづつチャットを打ち込む人にちょっと腹立ちました。まぁ、若い人なんでしょうね・・。ギルドが2つあるらしく、一個目をやんわりと断ると二個目(自分のギルド)を勧誘してきました。
あんまりにもしつこいので、さっき食べた夕食を嘘ついて「夕食なので落ちますね^^;」と流しました。


うむ。我ながら見事な受け流しだ。
とりあえずプロ南を見回して、よさ気なギルドがあったので声をかけたらAFKだったみたいです(´・ω・`)
明日ログインするので、良ければWisくださいと伝言残してRO落ち。




うーむ。いきなり行き先不安だ。


という事で、明日そこのギルドがWisしてくれなかったらRO休止しまーす。